Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

カラーチェンジビーズ

こんにちは。Muguet*です。

本日も、このブログを見てくださってありがとうございます。

 

今日は、ビーズについて。

 

みなさん、カラーチェンジビーズって、ご存知でしょうか?

 

太陽光、蛍光灯、白熱灯などによって、色が変わるビーズのことです。

 

代表的なものでは、「アレキサンドライト」という色のものがあります。

 

スワロフスキーでもあります。

 

例えば、こちら。

これは、スワロフスキーのヴィンテージ。

もったいなくて使えない・・・(笑)

 

久しぶりに出して、写真を撮ったら、ん?あまり変化がない。。。

家が寒すぎるのか?(笑)

左が蛍光灯。右が太陽光です。薄いなぁ。

f:id:Angel_Muguet:20210203163220j:plainf:id:Angel_Muguet:20210203163243j:plain

 

そして、「カンタロープ」

こちらは、3色以上に変化

蛍光灯の下では淡いグリーン
太陽光の下ではピーチピンクがかったグレイ
蛍光灯と日光の両方があたる境目などでは、ライトピーチが入り混じったような色合い

 

写真を撮影したかったのですが、うまく三色の違いが映せず。。

画像をお借りしました。

現行品/スワロフスキー/#5000/カンタロープ/6mm(3個) - Online Shop Cat-a-lyst

f:id:Angel_Muguet:20210203163907j:plain

 

以前、カンタロープを使って、バレッタを作ったのですが、

作成しているときは、室内なので、こんなイメージかなと

想像しながら作り、外に出て、思ったより雰囲気が違うという。

なかなか、難しいです。

 

一般的に、アレキサンドライトのような、

紫、薄紫、青系に変化する色合いが多いですが、

中には、赤⇔茶色という濃い色のものもあるそうです。

 

先日ご紹介したブレスレットに使っているビーズでも、

カラーチェンジとまでは、いきませんが、

見ている感じと、光に透かした時では、ずいぶん変わるビーズがあります。

ご紹介したブレスはこちらです。

angel-muguet.hatenablog.com

 

おわかりになりますでしょうか?

普通に見ると、濃い紫(左)ですが、光に透かすと青っぽく(右)見えます。

このビーズ、綺麗なんです。好きなビーズです。

f:id:Angel_Muguet:20210203164854j:plainf:id:Angel_Muguet:20210203164917j:plain

 

ビーズって、子供っぽいというか、子供の物のイメージもありつつ、

このように、色が変化したり、素敵なガラスたち。

奥深いなぁ。と感じます。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村