Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

5/1はスズランの日(でした)

こんにちは。Muguet*です。

5月1日は、スズランの日。ってご存知ですか?

私としたことが!!!

もちろん、知っていました。

そして、5月1日は私の母のお誕生日です。

 

疲れているって怖いですね。

 

本当は、こちらで、私のスズラン作品たちをご紹介したいと思っていましたし、

何より、当日に、スズランの日ですよ~とお知らせしたかったのに。。

 

5月1日は、フランスでは、スズランを贈る日。

受け取った人には、幸せが訪れるという。

町中で、すずらんを売っているそうです。

 

母のお誕生日。

 

だからって、スズランを贈ったことはないのですが(笑)

 

スズランが大好きなのは私なので。

 

スズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」。

スズランの英語の花言葉は「return of happiness(再び幸せが訪れる)」「sweetness(優しさ、愛らしさ)」「humility(謙遜)」「purity(純粋)」。

 

スズランの花言葉(誕生花、英語、季節) | 花言葉-由来

 

とても悲しいことに、我が家ではなぜか、すずらんが育ちません。

雑草と同じくらい、強く、増えていくといわれているすずらんなのですが、

何度も、お友達や知り合いの方が、分けてくれるのですが、育たない。。

母なんて、私のために、うーーーんと肥料入れといた~

良い土作った~と言って、植えてくれたのですが、

花がつかないのです。

調べてみると、すずらんは、肥料を与えすぎてはいけないそうな。

過保護すぎたらしいです(笑)

 

幸せが訪れないのかしら・・・・

 

いや、幸せすぎるお家だから、十分なんだ!と思いましょう(笑)

 

いつか、5/1にフランスへ行ってみたいというのも、私の夢の一つです。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村