Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

Poiray ポアレの時計

こんにちは。Muguet*です。

 

やっと?急に!寒くなりましたね。

 

最近、土日になると、ネットで検索だけして終わり。。

という日々を送っています。

作品作りは?です。

 

さて、今日は作品とは関係のない、時計のお話。

 

みなさんは、Poiray をご存知でしょうか。

Poiray

フランスにお店があるブランドです。

 

時計や、アクセサリーを扱っています。

 

日本では、帝国ホテル内や、銀座三越にありました。

 

日本進出、撤退を繰り返し、今はありません。

 

ブランドに興味がない私が、むかーし、昔。30歳の記念、転職記念として、

 

一大決心をして、日本橋高島屋で時計を購入しました。

 

こちらの時計の特色は、今ではあまり珍しくなくなりましたが、

 

バンドが自分で取り換えられるという点です。

 

最初に入った会社の後輩が、この時計をしていて、毎日バンドを取り替えてきていました。

おしゃれだなぁと、ずっと気になっていたのでした。

 

でも、ブランドも時計も興味のない私には高級すぎて。。

なので、記念時に購入したのです。

 

時計自体、盤の模様がいろいろあります。

貝が使われいるもの、ダイヤが使われている物。

大きさもいろいろあります。

高いものは、買えないので、シンプルなものを買いました。

私が買ったシリーズは、Ma Premiere

Ma Première - Collections - Horlogerie

 

この記事を書くのに、久しぶりに見たら、盤が増えている~

可愛いなぁ。またほしくなっちゃう(笑)

 

私のは、今はないですねぇ。

ヤフオクに同じものがでていましたので、画像をお借りしました。

f:id:Angel_Muguet:20211017174354j:plain

 

シルバー色の枠に、数字がゴールドで4つ。

シンプルです。

 

先にも書きましたが、日本から撤退しているので、バンドが買えないのです。

日本にまだあった時に、数本購入しました。

正規品は高かったです。

 

そこで、自分で作っちゃえ!

と作りました。

 

ですが、そのせいで。。。。

 

バンドを通す場所の金具が折れる。まではいかず、少し外れてしまいました。

 

一度オーバーホールに出した時、何も以上なしで、35,000円もしたので、

修理となると高いんだろうなぁ。と思ってました。

撤退していることもあり、直してくれるところもありませんでした。

一度、銀座和光日本橋高島屋の時計修理へ行きましたが、

部品がないので、直営店に行った方が良いですよと言われました。

そんなこんなで、10年近く放置。

 

ですが、急に、そうだ、日本橋三越に持って行ってみよう!と思ったのです。

 

その理由は、いつも作業する机の上、見えるところにおいてあったのですが、

なんとなく、節目の年でもあったので、直したいなぁと。

三越を選んだ理由は、

これまた、日本から撤退した靴のブランドのヒールをお直ししたいのに、

どこも直せなかったのですが、三越の靴の修理店では、すぐに直ったのです!

ちなみに、ヒールについているゴムありますよね?あれが小さすぎて、日本の靴修理には、部品がないといわれました。

 

さっすが、天下の三越

ということで、時計を持って行ったところ、

部品は取り寄せできないですが、作れるか確認します。とのこと。

 

さすがですねぇ~~~

 

ただ、コロナ禍であること、ちょうど、GW前だったので、

数週間かかるとのこと。

10年以上放置していたので、全く急ぎません!

 

待つこと数週間。

お電話がありました。

直ります!

わぁぁ、嬉しい~

 

料金は55,000円(税抜き)

 

ひょえぇぇ~~~~!

 

でも、仕方ないので、お願いしました。

 

それから、2か月。

 

直りました。の連絡があったのが、

コロナ第5派が始まり、緊急事態宣言が出た日でした。

 

今回はちょっと外出したくないので、しばらくは預かってくださいとお願いしました。

 

そして、先週、やっとお受け取りに行ってきました。

 

久しぶりに付けてみましたが、やはり良いなぁ。

これから外出時には、つけていきたいと思います。

 

Poirayの公式サイトで、自分で好きなものを選んで組み合わせられるので、

試してみてください。楽しいですよ。

 

1.トップ画面から、PERSONNALISATIONを選択

2.Personnaliser sa montre(Customize your watch)をクリック

3.右下のDEMARRER(Start)をクリックして、スタート!

 

こちらから、たくさんの方のサイトを見てくださいませー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村