Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

着物リメイク(小物) ブレスがヘアアクセサリーへ

こんにちは。Muguet*です。

 

本当に毎日暑い!みなさん、熱中症に注意ですよ!

 

さて、今日は、以前作ったこちらのブレス

 

angel-muguet.hatenablog.com

 

これが、なんとヘアアクセサリーに変身しました。

 

 

我が家は、コロナが始まってから、私が在宅勤務になりました。

 

その中で、規則正しく生活をしています。

 

その一つとして、お昼休憩は、12時から13時まで。

 

NHKのニュースを15分見た後、時代劇チャンネルで、「暴れん坊将軍」を45分。

 

というのが日課になりました。

 

以前から、母が時代劇を見たいと言っており、

 

毎朝4時からテレビで「暴れん坊将軍」をやっていたので、録画してみていたのですが、シリーズが新しい(と言っても昔)ものになり、主役の松平健がおじさんになってきて(笑)、あまり見たくなくなった時に、時代劇専門チャンネルを発見。

暴れん坊将軍」のシリーズ1から見れる!

ということで、それから、

暴れん坊将軍」、「大岡越前」を見ています。

 

と、話がそれましたが、母が時代劇を見たいというのは、

 

江戸時代のお着物を見たいから。

 

そして、ずっと見ていたら、お着物も見ていて楽しいのですが、

何よりも、髪飾り!

 

いやー、いろいろあるのですよね。

 

町人から武家まで、みーんな違う。

いくつも付けていたり、お着物にあわせていたり。

 

あの頃の方たちは、おしゃれですね。

 

ということで、それに感化された母。

 

いくつも髪飾りを作り始めました。

こちらは、ほんの一部です。

着物のあまり切れで、筒状の物を作り、その中に太めのワイヤーを通します。

ワイヤーの端を丸め、そこに、ビーズアクセサリーや、使わなくなったイヤリングを

付けて、布を縫い閉じます。

 

 

先ほどの髪につけたものは、こちらです。

途中にブレスを通しています。

これが、頭の後ろ、バレッタのように見えるようにしています。

 

イヤリングを付けたもの。

 

ビーズでバッグチャームを作ったのですが、それを付けちゃってます。

 

ワイヤーを入れてあるので、髪をゴムで止めて、くるっと巻いてもOKですね。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村