Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

かわいい、ほおずき

こんにちは。Muguet*です。

 

今日は、母が作ったほおずきの飾り物

可愛いーーー

 

画像はクリックすると拡大します

 



 

これ、本物のほおずきです。

 

兄夫婦が、夏の始まりに、浅草のほおずき市で、買ってきてくれました。

 

夏の間は、車の助手席天井にかけて、楽しんでいました。

 

そうすることによって、良い感じに乾燥します。

 

そして、しばらくしたら、お水につけておきます。

 

良い感じで、赤い部分が溶けて、この脈だけが残ります。

 

最後に、漂白剤につけて、綺麗にします。

 

次は、真ん中にほおずきに似た丸いものを入れる。

 

これは、母が捨てられずにとっておいた着物の端切れです。

 

虫が食っていたりして、何にも使えない。。けど、素敵な布なので、

 

とっておいたそうな。

 

猿ぼぼ・くくりざるの作り方で丸く縫います。

 

それを、この脈だけになったほおずきに入れ、

 

透明ボンドやノリで、閉じていきます。

 

飾り物としてしか使えないけど、すごく素敵で、大好きです。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村