Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

着物の裏地で~

こんにちは!Muguet*です。

 

一雨ごとに春が来る。。。

 

そんな感じの日々ですね。

 

実家のリフォーム、お正月休みが長かった大工さん。

 

年明け、スタートがとても遅かったです。

 

2月に入り、猛スピードで進んでいる感じ。

 

手を抜かないでねー。と言いたい感じ。

 

さて、そのリフォームしているお家用に、母にクッションをお願いしています。

 

そこで、母が考えたクッション。

 

これが、もったいない精神の母ならではのアイデアです。

 

皆さんは、着物の裏地はどのようにお使いですか?

 

そのまま、リメイクしたお洋服の裏地にする場合もあると思います。

 

でも、使わないこともありますよね。

 

今回、母は、シルクの裏地をすべて似たような太さに裂きました。

 

そして、色合いをそろえ。

 

なんと、クッションの中身にしました!

 

シルクですし、ふわふわ。硬さも調整できます。

 

そして、ここがポイント。

 

クッションの内カバーを、洗濯用ネットを使ったのです!

 

洗濯用ネットって、大きさも、形も種類が豊富ですよね。

 

そして、この中に裏地を入れ調整します。

 

クッションカバーは別に作成し、四季によって取り替えます。

 

この何がすごいか?

 

洗濯ネットのまま、洗濯できます!

 

そして、そのまま干せます!

 

クッションの中身って、なかなか洗濯できないじゃないですか?

 

これは、ナイスアイデアだなぁーーーと感心しました。

 

こんな感じです。



 

リフォームの全体像、雰囲気がまだつかめないし、

終わった時は春になってしまうので、春用のカバーをこれから

作ってもらいます。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村