Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

着物リメイク 元になる材料の着物

こんにちは。Muguet*です。

 

こちらのブログは、ブログ村のランキングに参加しています。

カテゴリーは、

「着物リメイク」と「ビーズアクセサリー」です。

 

着物リメイクは、とても読者が多いようで、ブログ村の上位ランキングの方の

Out数をみると、何千という数です。

このブログでも、着物リメイクの記事の時は、とても多くの方にご訪問頂いてます。

(ビーズアクセサリーがメインなんですけど。。。少ないんです😢)

 

本業にされている方が多いなぁという印象です。

 

本業の方は、オーダーを受けて作られているので、

「元になる材料の着物」は、お客様のお着物なのでしょう。

 

一般(?)の方は、どうされていますか?

 

一番は、リサイクル着物店ですかね。

 

今は、以前ほど、味のある古い着物も少なくなった気がします。

 

リメイクなので、あまり高いお値段の物はちょっと。。

 

母は、リサイクルやさんや骨董やさんで調達しています。

自分のお着物は、最後に。。。と言ってます。

 

京都へ行ったとき、骨董市で見つけたお着物は、

とても素敵で、お値段も素敵でした(笑)

 

母曰く、京都の方が、良いものがあるそうです。

 

普段はリサイクルやさんや、骨董やさんでお着物を探します。

 

先日、ネットで、とてもお安いお店を見つけました。

なんと、数百円です!

でも、実物を手に取って、見たいですよね。

ご近所の方がうらやましい。

お店は静岡にあるようです。

 

浅草にも、いくつかお店がありますが、

仲見世の近く、焼肉屋さんの3Fにあるお店が、

掘り出し物があります。

 

あとは、西日暮里にもあるそうな。

 

今は、コロナ、緊急事態宣言なので、見に行きたいのですが、

控えています。

 

皆さんは、ご自身のお着物でリメイクしていますか?

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村