Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

材料の着物

こんにちは。Muguet*です。

数あるブログの中から、こちらにご訪問くださりありがとうございます。

 

今日は、着物リメイクに関して、

作成する前にの着物(材料)についてです。

 

母は、まだ自分の着物には手をつけず、

仕入れた着物でリメイクをしています。(たくさんある!)

 

仕入れた後は、作成(縫う)前に、下準備が必要です。

 

その仕入れた着物は、

  • 状態を確認

   →いいもの→そのまま作成する→出来上がったら洗う

   →わるいもの→ほどく→良いところだけ使う→洗う

 

という感じです。

 

皆さん、着物はどうやって洗ってますか?

 

母は、洗濯機で洗っています。

おしゃれ着洗いです。

ポイントは、

  • 曇りの日に洗濯
  • 脱水しない
  • 生乾きの内に、アイロンする

です。

 

お天気が良い日にすると、乾くのが早く、しわになるから。

 

先週は、すごくたくさん作ってました。

自分用パンツ、私用パンツ、スカート。

 

私は、縫物が苦手で、ミシンはもっと苦手。

お洋服が作れる人が、すごいなぁと思います。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村