Angel&Muguet*

Angel&Muguet*

作品やビーズについてのご紹介、時々、つぶやきも。。

FIreLine

こんにちは。Muguet*です。

 

気がづけば、1か月放置!

 

その間に作ったのは、指輪が1つだけ・・・・

 

そして、気づけば画像が無い。。。

 

さて、気を取り直して、今日は、FIreLineについて。

 

最近、老眼で、ビーズを通すのも、困難になってきた私。

 

今まで、私が作る物は、主にテグスを使っていました。

 

最近は、テグスを1号にして、ビーズ針を使って作るものが増えました。

 

その方が、作業がしやすいからです。

 

ただ、1号テグスは、一か所間違って、ほどいた時に、よれる割合が多く、

 

無駄にすることが多いのです。

 

そこで、以前から持っていたFIreLineを使うようにしたら、

 

まぁ、素敵。

 

FIreLineは、ビーズステッチをされる方はご存知だと思いますが、

 

細いのに、しっかりしています。

 

もともと、4LBと6LBを持っていて、4LBの方が細いのですが、

 

これは、すっかり使い切ってしまってなかったのです。

 

6LBは太くて針に通らないと思い込んでいて使っていませんでした。

 

でも、実際に使うと、1号より細い!

 

テグス1号:0.17㎜

4LB 太さ→0.005inch=0.127〜0.14mm

6LB 太さ→0.006inch=0.152〜0.16mm

 

 

 

 

 

ただ、テグス1号より、お値段はうーーんと高い。

 

でも、これは細くて、強くて、使える!と思い、

 

早速購入するために、ネット検索しました。

 

すると。。。。

 

どこも売り切れ!

 

コロナのせいなのかしら。。。

 

私が欲しいのは、「クリスタル」です。

 

最近は、「ブラック」と「スモークグレー」というものがあるようで、

 

そちらは、売っているのですが、「クリスタル」がない。

 

仕方ないので、しばらく、購入を見送りました。

 

それが、3か月くらいまえのことです。

 

そして、ここ数日、再度検索したところ、「クリスタル」を発見しました。

 

やはり、コロナのせいで、輸入が滞っていたそうな。。

 

ただ、円安の影響もあり、お値段が、高くなっていました。

 

うーーーーん。。

 

でも、これも仕方ない。と思い、購入を決意。(大げさな(笑))

 

するとですね、

 

1つ50YD=45.8m

 

それが、4LBと6LBセットで、同じ値段というものを発見しました。

 

これって、半値ってことですよね?

 

 

画像を見ると、小さいのです。ということは、巻が少ないのか?

 

と思いますが、これも、50yd なのです。

 

どういうこと?

 

ただ、表記としては、1つで販売している方は、大巻。

 

セットの方は、小巻となっています。

 

要するに、巻1週が小さいか大きいかってことですね。

 

私は小さい方が、場所を取られずにいいので、これは買い!

 

ということで、1つ購入しました。

 

本当は2つ買いたかったのですが、実際にモノを見てからにしようと思います。

 

届くのは、月曜日。

 

実際、どういうものなのか?

 

また、後日報告します。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村